iPhone2.2を入れてみましたが、今回のバージョンアップはちょっと空振り? : つねづね思ふこと

«« バーチャルボーイ専門ショップを作りました&amazonインスタントストアから自サイトへインポートするPHPプログラムを掲載してみました | ORACLE MASTER Bronzeの認定書が届きました »»

iPhone2.2を入れてみましたが、今回のバージョンアップはちょっと空振り?

2008年11月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのOSがバージョン2.2にパワーアップしました!インストールして数日、機能アップしたポイント(ストリートビュー・絵文字・Podcastダウンロード対応)の感想と、ここを次回は是非改良して欲しい!という点を3つ上げました!


2.1から2.2にソフトウェアバージョンアップした愛機iPhone。
 

iPhone_081128.PNG

 

今回の大きなバージョンアップとしては、

1)Google Map ストリートビューが使えるようになりました。
ほぼフル画面のストリートビューは、インパクトがありますね。
google-streetview081128.jpg
なんとなく移動シーンがcd-rom=マルチメディアと呼ばれていた頃のゲームソフトMYSTを思い出します。
引越しの予定もなければ、インドア派なので、ペグマン(黄色の人形•今見ているポイントを指す)の移動スピードが遅いこともあり10分ぐらいで飽きたのですが。
当方が住む東海地方は未収録ですし。
でも、引越しとか出張が多い人などは現地の様子がわかって便利かもしれません。

2)
今の所はソフトバンク携帯相手にしか使えない絵文字が使えるようになった。
この調子でSafariやGmailなどのPC回線用メールにその他一般アプリも対応可能にして欲しいですね。
Googleも絵文字をUnicode符号化に対応させようとしている(Google Japan Blogより)ということは、日本のAndroidはいきなり最初から絵文字フル対応!というのはありそうな話ですし。

3)パソコンに繋がなくても自分が登録しているPodcastの最新の物がダウンロード出来るようになった。
もちろんiTunesのようにわざわざ1本ずつダウンロード操作をしなくても自動で落としてきて欲しいのですが帯域的に無理?

というのが、印象的なのですが

「ぶっちゃけ3つの新機能、どれもあんま使わないかな?」

というのが数日使ってみての感想だったり。

実はSafariも実は今回のアップデートで落ちにくくしたらしいのですが、使っている分にはあんま差が分からんし。あ、でも検索ボタンは押しやすくなったかも。


じゃあ何があれば新機能としてあれば嬉しいのかという話です
3位 Silverlight / WMPフォーマットの対応
まぁAppleとMicrosoftのここ最近の関係から考えるまでもなく絶対対応してくれないんでしょうが、GyaOとかYahoo!動画とか(現在のしょぼすぎる品揃えのiPhone版Yahoo!動画は認めん)に音泉Animate TV Webなどが全部全滅なのは日本人としてつらい。
 
2位 Flashの実装
FlashをiPhoneに搭載させないのは、(Webアプリやjailbreakしたケースを除く)iPhoneでアプリケーションを動作させる唯一の方法且つ、Appleが一手に握るApp Store。
ここを独占する事で利益やソフト内容をコントロールさせるビジネスモデルを崩壊させる事になる!
だからいくらAdobeが頑張っても当分は搭載される事はないのだ!
・・・という説もありますが、なんとかして欲しいですね。
ニコニコ動画は対応させるようにするらしいですが。

1位 とにかくコピーアンドペーストの実装
もう、これは世界のiPhone使いは全員思っているでしょ。
なんでこんな基礎的な機能が未だに実装されへんねんorz。
おかげで文章入力ツールという目的の為だけにMacを持ち歩くという日々は当分続きそうです。


欄外  Java(Scriptでない方)の実装
これが実現したらiPhoneプログラミングの為だけにわざわざ高いMacを買って資料の少ないXcode+cocoaで四苦八苦する必要がなくなるiPhoneプログラミングの敷居が随分低くなるので、現在の携帯アプリから移植作なんかも増えてより活性化するのじゃないかなと思うのですが、2位のFlashと同じ理由で難しいんでしょうなぁ。

 

でもなんだかんだいっても、少しづつ無料バージョンアップしてくれるAppleは本当に素晴らしいです。
携帯で、しかも全世界対応となると人知れぬご苦労も多々あるのだと思いますが、これからもよろしくお願い致します・・・あ、その際はぜひメールや入力フォームのオートセーブ機能もぜひSafariやメールに搭載してください!

 

MYST(ミスト)
MYST(ミスト)
posted with amazlet at 08.11.28
セガ (2006-06-15)
売り上げランキング: 2690
おすすめ度の平均: 3.5
1 汚なっ!
4 初めて触れる世界です
3 古さが否めない
2 めんどくさい作品
4 やっぱり難解です

 


投稿者 kuze : 2008年11月28日 10:09


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« バーチャルボーイ専門ショップを作りました&amazonインスタントストアから自サイトへインポートするPHPプログラムを掲載してみました | ORACLE MASTER Bronzeの認定書が届きました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい