マイマイ新子と千年の魔法 : つねづね思ふこと

«« 誰でもいつでも放送局になれる時代が来た?!Ustream Live Broadcasterスゲー! | Google IME beta »»

マイマイ新子と千年の魔法

2009年12月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
「マイマイ新子と千年の魔法」が百合的に実はいいらしいという噂を聞いて某映画館へ行ってきたのですが、確かに百合分大目でした。ウイスキーボンボンは、絶対「ワザと」。昭和30年代のノスタルジーと子供の視点から見る異世界的な話が好きな人もグッと来るでしょう!


気に入っているpodcast番組『アニメ会のヲタめし!』「マイマイ新子と千年の魔法」が百合的に実はいいらしいという噂を聞いてちょっと見に行ってきました。

http://www.mai-mai.jp/index.html

ちなみに見に行った先はマイカル茨木にというところなのですが、入場開始になったのにチケット売り場前の列が片付いていなくて行列待ちの巻でした。

http://twitpic.com/t6h6l/full

もっともマイカル茨木はシネコンなので、他の映画目当ての混雑かもしれませんが。
ちなみに最近上映が始まった「ワンピース」のチケットは終日完売。さすが!

まぁそんなこんなありつつも、チケットはなんとか開始までに入手!見てきた第一感想は・・・

「うわっ確かに百合キターッ」

「ウイスキーボンボン事件は『確信犯』」

「また来たー!」

「これが百合姫かつぼみなら数年後の描写が入るんだろうな〜惜しい!」

てな感じで映画館がtweet許可してたらひたすら上げてた私はアレな人でしょうか?!

まぁそんな今期でいう所の『ささめきこと』や『けんぷファー』(あと『クイーンズブレイド』?)はモチロンチェック済みな百合属性でない人でも、(私は見たことがないですが)『ALWAYS三丁目の夕日』に代表される昭和30年代のノスタルジーと子供の視点から見る異世界に大人が浸れるいい映画でした。

それに彩いを与えていたのが山口県ののどか具合を上手く書いたMAD HOUSEの力量は流石ですね!

「マイマイ新子と千年の魔法」は、派手さはないし、基本的に日常を描いた話なので人に説明し難い(から営業的にもイマイチだった?早めの上映終了映画館が多いらしい)のですが、百合もしくは田舎や昭和属性のある人はくるものがあると思います。

ところで最後のスタッフロールを眺めていますと、海外スタッフがいつもの如く多かった。
海外に外注する際、描画に関して日本の古代や昭和の農村について雰囲気とかってどう伝えているのかな?とか考えてみたり。
向こう(海外)にしてみたらどちらもファンタジーみたいなもんだけど、前提となる知識が少ないだろう?から大変そうなイメージがあるのですがどうなんですかね?

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
サントラ Minako“mooki”Obata 紫織 杉並児童合唱団
CRESCENTE (2009-11-05)
売り上げランキング: 1526
おすすめ度の平均: 4.5
5 劇場で泣きました!!!
4 エンディング主題歌 以外 は ほぼ収録

投稿者 kuze : 2009年12月11日 17:01


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 誰でもいつでも放送局になれる時代が来た?!Ustream Live Broadcasterスゲー! | Google IME beta »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい