iOS4.2.1とiPad 要チェックな4つのポイント : つねづね思ふこと

«« スマートフォン勉強会@関西#12と懇親会に参加してきた | 『東京都青少年の健全な育成に関する条例』と言う名の非実在犯罪をネタにした漫画規制について、とりあえず4点ツッコム! »»

iOS4.2.1とiPad 要チェックな4つのポイント

2010年12月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iOS4.2.1をiPadに導入しましたが、中々いいですね!1.フォルダが使える様になった/2.起動が劇速な場合もある/3.ロック一発で、静音モードに切り替わるようになった/4.iTunes Storeからレンタルビデオが借りれるようになった他。一方iPhone3Gにおける感想と気になるバグについて。


最近iOS4.2.1が提供開始になりました。
さっそく手持ちのiPhone3GとiPadに導入してみました。

正直、iPhone3Gでは「メモリ消費がちょっと減ったのかな?」ぐらいの感想しかなかったりします。というか、正直iPhone3GにiOS4.2.1は、まだまだ重いものは重い!
今日、2件程近所を歩いていたら急に道ゆく人から道案内を聞かれた※のですが、その時取り出したiPhoneのマップアプリが余りに遅くて我慢できない!
急遽カバンからiPadを取りだしてしまったり。

※関係ないけど個人的に最近、出勤時や昼食時にも道をよく聞かれる・・・大阪では道をしょっちゅう聞いてくるものなのか?別にいいけど、ちょっと気になる。

さて、そのiPadですが、iPhoneOS3から一気に4.2.1にバージョンアップして、その感想を上げますと「惚れ直し…ちゃったかな」というところですか。

1.フォルダが使える様になった。

個人的に一番のガッツポーズポイントは、アプリをフォルダに入れてまとめられるようになった事。

iOSはホーム画面におけるアプリの数に制限を設けています。
調子に乗ってApp Storeから落としまくっていると、しばらくするとアプリがホーム画面枠外にダウンロードされて、いくら画面を切り替えてもさっき落としたアプリが見当たらないorzという事になってしまいます。
そういう人の為にキーワード検索とか(使わないアプリの)削除があったのですが、今回のフォルダでより積極的にスペースが作れる様になったのは有難いです。

ただ、フォルダという仕組みは、分類が微妙なものは何処に入れればいいんだ!という悩みが発生します。
例えば「twitterと地図が連動するアプリ」とかよくありますが、SNSフォルダに入れるべきか、Mapアプリに入れるべきか。
その様なケースでもアプリをタグで管理できて、フォルダ側はタグでアプリを集める事が出来るスマートフォルダなんてものが、次期バージョンでは出ないかな。
iTunesみたいに。

2.起動が劇速な場合もある。

iOS4からのマルチタスク(もどき)の恩恵を遂にiPadでも受けられるようになりました!
アプリによっては終了直後の様子を覚えてくれるようになったので、再起動がすぐに行われるケースもあります!

時間が惜しい携帯機器でこれは嬉しい!

3.ロック一発で、静音モードに切り替わるようになった。

いままで、画面回転ロックに割り当てられていたスライド式ハードウェアボタンが、iPhone同様清音モードへ割り当て直されました。

これで、静かにしないといけないところなのに、うっかりボリュームをオフにし忘れた場合でも恐くない!すぐに静かに出来ます。

ちなみに、今までの画面回転ロックは、○ボタンダブルタップ→画面下を左にスライドした先へ割り当てられました。

4.iTunes Storeからレンタルビデオが借りれるようになった他

やっと日本でもレンタルビデオがサービスインしましたですね!

見る事が出来る動画は、まだまだ少ない。しかもレンタルビデオに比べてちょっと割高。
ですが、電車の中でも・食堂でも・自分の部屋でも・布団の中でも・車の中でも。
レンタル中のビデオについて続きからすぐ見られるというのは中々面白い感覚。

まだ未経験ですが、特に今度発売されたAppleTVや、AirPlay対応機器とリンクさせればさらに面白そうです。

ちなみにAirPlayとAppleTVを組み合わせれば、アプリの表示をTVなどの大画面で行う事も出来るみたい(メモリ部分が不安ですけど)。
PSPとPS3も似たような事が出来るみたいですけど、是非機会があれば試してみたいです!

■とはいえ、特にiPodを中心にバグがあるのが気になる

以上褒めまくっていましたが、バグがいくつかあるのが気になります。
特にiPod関係ですが。

バグその1.プレイリストをPCで設定したが、Podcastに関する物が反映されない

バグその2.iPodでミュージックビデオを検索する際、文字入力を終了させずにビデオに切り替えると、FEP(ことえり)の一部入力欄が残ってしまう

101205ios4_and_ipad.png

Podcastを良く聞くので、バグその1は結構つらい。
Appleさん修正お願いします!

・・・というか報告したいのですが、どこに投げればいいのでしょう?
購入時にApple Care Support Planに入ったのですが、そこに伝えたらいいのかな?
クレームをつけるまでの強い気持ちがないから一言伝えられたらすっきりするんですが。

 

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 10.12.05
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 1604


 


投稿者 kuze : 2010年12月 5日 11:18


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« スマートフォン勉強会@関西#12と懇親会に参加してきた | 『東京都青少年の健全な育成に関する条例』と言う名の非実在犯罪をネタにした漫画規制について、とりあえず4点ツッコム! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい