『東京都青少年の健全な育成に関する条例』と言う名の非実在犯罪をネタにした漫画規制について、とりあえず4点ツッコム! : つねづね思ふこと

«« iOS4.2.1とiPad 要チェックな4つのポイント | Paste Titleがメールやtwitter向けにも対応!よりホームページの紹介がしやすくなりました »»

『東京都青少年の健全な育成に関する条例』と言う名の非実在犯罪をネタにした漫画規制について、とりあえず4点ツッコム!

2010年12月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
私は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に反対します。突込みどころを上げますと「なんでコミック・アニメだけを制限するんだ?」「刑罰法規や社会規範なんて不安定な物を気にしちゃ歴史物やブラックな人間ドラマなんて描けるの?」「3歳と17歳を同じ枠で考えてないか?」「そもそもあんたらに漫画の評価を下せるの?」


※以下の内容は、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」反対派の意見です。
極論に走って冷静さがないと思いますので、実際のところはご自身でお調べ下さい。

http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/408/878/html/seishonen3.jpg.html
都の青少年健全育成条例改正案、条文が明らかに、ネット・携帯関連も修正 -INTERNET Watch

えぇ、私は2次元の若い女の子が、エロエロな姿を魅せてくれるのは大好きです!
でも、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の嫌らしさはそんなレベルじゃねぇ。

頭が悪く、私は理詰めではなく感情でしか書くことが思いつけないのが悔しい…が、「ここで声を出さずにいつ声を出す!」ということで、恥の上塗りを恐れず書きます。

私は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に反対します。

一部トホホなマスコミは「まだ理解の足りないお子様が、偏った性的知識が中途半端についちゃって、悲劇な事になる事を防ぐために、行政も頑張っちゃうんだからね♥」という法案みたいな事を言っていて本当腹立つ。

本質はそうじゃないでしょ。

俺たちPTAとジジババは、自分が理解できない漫画や愛の形をぶっ潰したいぜ!
その愛好家達を社会的に抹殺する第一歩として、正規ルートで配布できないようにしてやる!!

そうとしか読めない法案気持ち悪い法案※1が、3月に否決されたにもかかわらず、また立てられ、それが今可決しようという現実に、このブログかtwitterで愚痴ってるしかない自分が悔しすぎる。

この「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の問題点は、ググっていただいて頭の良い方が書いた理屈の通った解説を読んでいただくのが一番お勧め。

例その1: 東京都青少年の健全な育成に関する条例 - Wikipedia
例その2: 東京都青少年健全育成条例改正問題(非実在青少年問題)のまとめサイト

しかし、まぁそれではちょっと手抜きだと思うので、注釈について自分なりの理解で解説しますと・・・。

※1 そうとしか読めない法案気持ち悪い法案
ツッコミその1.なんで第8条の2で「漫画、アニメーションその他の画像」に絞ってんだよ。 なんで「実写は除く。」なんだよ。

ツッコミその2.第7条の2である「刑罰法規」って、どこのいつ時点の「刑罰」だよ。
第8条の2にある「社会規範」ってなんだよ。
刑罰法規や社会規範が時代によって変化したらどうなるんだ?
また「リアルな時代劇やファンタジーに、ブラックな人間ドラマ」を漫画で書くことは出来なくなるんでね?

ツッコミその3.そもそも3歳と17歳が、同じ「青少年」の区切りで扱うのは、無理がありすぎだろ。
義務教育は15歳で終わってるんだぜ?
17歳の恋愛で性的要素なしというのは、現実を無視して、動物的におかしいだろ?

ツッコミその4.審査する人は、表現の自由を制限することが必要な、第7条の2「青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」について、本当に評価できるの?
今まで聞いた話では「青少年の健全な成長を阻害する要因」の科学的・統計的データの話は一度も聞いたことがないんですけど!

etc.etc.

・・・とはいえ、漫画に限りませんけど、コンビニや書店で「これはどう見てもまずいよな」という雑誌ってありますね。
例えば、小中学校の隣のコンビニであろうが、当然のごとく18禁コーナー設置してます。
そんなコンビニにはそうじゃない棚にもセックス特集なんかが、男性女性向けそれぞれにあったりして、アチャーッと毎回思います※2

※2 ただし、これはあくまで私の主観。
性的な物が身近にあったから、子どもが非行化したという事による肯定的な統計的データは聞いたことがないです。

だから出版社は、以下の2点についてより努力して欲しいです。

1.誤って、小さい子どもが買いに来ないところへ販売チャンネルは絞ってくれ!
2.それでも何かのはずみで、見たくない時にうっかり表紙を見てしまっても、余り不愉快にならない表紙デザインに気を配ってくれ。

と私が言うまでもなく、既にその2大条件を見事に満たしていたエロ本「LO」※3を、私はたまに応援します!
※3 18歳以上向けの雑誌で、内容もかなり偏っている雑誌なので、知らない人はググるのもご遠慮いただくほうがお互いのためです。

 


 


投稿者 kuze : 2010年12月11日 21:52


■このエントリーに関連した記事

■「社会情勢」カテゴリの最新記事

«« iOS4.2.1とiPad 要チェックな4つのポイント | Paste Titleがメールやtwitter向けにも対応!よりホームページの紹介がしやすくなりました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい