スマートフォン勉強会 関西 #16で、iOSゲームプログラミングの現状を聞いてみる他 : つねづね思ふこと

«« iPhoneのSMS/MMS宛に届くスパム対策 | Aチャンネルお勧めでした »»

スマートフォン勉強会 関西 #16で、iOSゲームプログラミングの現状を聞いてみる他

2011年7月 3日

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォン勉強会 関西 #16で、iOSゲームプログラミングの現状に加え、SilverlightやTitanium Mobile、Push Notification、マルチタッチについて聞いてきました。


スマートフォン勉強会 関西 #16終了直後の様子

勉強会というものは、もちろんテーマに興味があるから行くのですが・・・まぁブッチャケ勉強会の成果をなんだかんだ理由があって成果を出していない場合には、なんか参加すること自体が自分の中で恥ずかしい気分になったりもする。

私の場合、iOSの開発がまさにそれ。

ココで時間がないとか、上手く時間を作れないとか、手持ちのMacBookが壊れたから・・・とか寝言が頭をよぎったのですが、まさに言い訳。
我ながらカッコ悪い。
結局やる気が足りず、精神のコントロールができないだけだ。

そろそろ1年間のApple開発者ライセンス期間がそろそろ切れようとしているのに、アプリ一つ公開できるものが作れていないわけだ。
(iPhone/Android向けWebアプリは、テキストファイルを縦書きに変えたり、青空文庫が読めたりする「たてよみ」を作ったのですが、以来リリースが止まっているなぁ)

とはいえ、スマートフォン勉強会自体は興味深く刺激をうけることも多いので、少し気まずいながらもたまに顔を出し、懇親会にもちゃっかり参加していたりしています。
まぁ、凹んで自重していても仕方ない!


今回(#16)の大阪のスマートフォン勉強会は、大阪電気通信大学の駅前キャンパスにて行われました。
※誤って寝屋川キャンパスへ向かうと、説明をよく読まず時間を浪費して大遅刻した自分に絶望するから要注意だ!

大阪電気通信大学駅前キャンバス外観

なんでそんな欝なことを書きだしたのは、実践iPad/iPhoneゲームプログラミングの講義として、「実践iPad/iPhoneゲームプログラミング」の著者、沼田哲史さんがCore Animationの講義をされていらっしゃったからですね。

うわーっ、すみません!

あなたの本も実は買ったのですが、最初のパズルゲームをぱらっと読んだだけで部屋の隅に眠っています。
特に本の内容が悪かったわけではありません、私の努力が足りなかいだけです。
だから余計勝手に気まずかったorz

【Silverlightのデータバインディングについて】遥佐保さん

今回もちょっと途中参加でしたので、Silverlightについてのコメントは控えさせていただきます。
ただ、懇親会の際に.NET開発におけるプロパティの有用性について教えて下さり、ありがとうございました。

なんでPublicでの直変数渡しじゃなくて、わざわざプロパティなんか使うんだ?
と今までピンと来ませんでした。

しかし、値が渡ると同時に他のメソッドが同時に動くというのは、別に今まで通り値渡し用のメソッドを作ってもいいですが、プロパティで処理させるほうがスマートなコードが書けそうですね。
自分の業務へすぐに役立ちそうなので、是非参考にします!

【Titanium Mobileで遊んでみました】tmytさん

急ぎで開発しないといけない場合は、Titaniumは役立ちそう。
とはいえ、そうでなければ、やっぱり面倒ですがObject-CやJavaで組んだほうが小回り効くし、早いし、サポートが効くし、参考資料も多いからいいかな。

【Push Notification比較検討】伊勢シンさん

各OS(iOS/Android/Windows Phone 7/従来のSMS方式)におけるPush Notification紹介をされていました。

最近SMSメールへ、アドレスは非公開にしていたはずなのに、どの業者から入手したのか、Spamが毎日来ます。

大阪電気通信大学駅前キャンバス外観

フィルタ設定が甘いのか、メールアドレスに対してスパム設定をしたはずなのに、平気で今日も送られてきました。

・・・正直、最近個人的に少しイライラしてますので、ちょっと殺意が湧いています。
この通信は誰が送っており、そして通信料は誰が負担しているんだろう?

・・・という疑問はここでは解けませんでした。

ただ、AndroidのPush Notificationはずば抜けて強力だという話が興味深かったです。
セキュリティアプリに使えそうですね。

【マルチタッチ実装比較 iOS/Android/WindowsPhone7】TWorksさん

一応、富士通からWindows7 Phoneが出ましたが、アレのマルチタッチはどんなものかちょっと気になりました。
WindowsXP Phoneも過去にもあったことから、しかもSIMフリーの時代もあって、日本を含むアジア系は絶対にWindows8 Phoneを作るに違いない。
だから、その将来を垣間見るために、ちょっとWindows7 Phoneのタッチ性能が是非知りたい。
多分WindowsXP PhoneやWindows7 Phoneに続いて、Windows8 Phoneも売れないんでしょうが。

WILLCOM D4 ブラック[WILLCOM W-Value] WS016SH1B
WILLCOM (2008-07-18)
売り上げランキング: 147400

投稿者 kuze : 2011年7月 3日 01:33


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« iPhoneのSMS/MMS宛に届くスパム対策 | Aチャンネルお勧めでした »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい