«« スマートフォン勉強会 関西 #16で、iOSゲームプログラミングの現状を聞いてみる他 | PICTOCHAT(ピクトチャット)をニンテンドー3DSでも復活してほしい! »»
今さらですが、先月末日記にアップし忘れていたのと、最近ブログを更新していなかったので、せっかくだから前期お勧めアニメだったひとつ『Aチャンネル』について、グダグダに書いてみる。
正直『Aチャンネル』『けいおん!』『ひだまりスケッチ』の違いを、各作品知らない人へ説明するのは骨が折れそうな内容ではあった。
↑Aチャンネル番宣
↑けいおん!!番宣
↑ひだまりスケッチオープニング
一応Aチャンネルをご存じでない方に説明しますと、普通科帰宅部仲良し女子高生4人組を中心とした、ほのぼの一年間ストーリーでした。
(ちなみに、けいおん!は普通科軽音部仲良し女子高生(4人+1人)組を中心とした、ほのぼの一年間ストーリー。
ひだまりスケッチは大体美術科帰宅部仲良し女子高生(4人+2人)組を中心とした、ほのぼのストーリーでした。)
上記3作品全て抱える『まんがコミックきららキャラット』。
実は全然読んでないけど、マイペースで素敵です!
※他にもきららキャラット系でTVアニメ化された『GA 芸術科アートデザインクラス』ファンの方すみません。私の好みではなかったので省略します。
さてAチャンネルの魅力と言えば
とかを挙げてみる。
この期に放送されていた『花咲くいろは』とかも、一時期石川県金沢市近辺に住んでいたものとして懐かしい景色が一部写っていて好きでした。
花咲くいろはオープニング
・・・が、人物関係がストーリー展開に合わせて毎回少しずつ変わっていった『花咲くいろは』に比べ、毎回固定の『Aチャンネル』は、頭使う必要がなかったので、欠かさず見れたのかな?
あと、放送時間が他のアニメと連続してくっ付いていなかったのも、ハードディスクから消しやすいので安心して見終えることができた。というのも影響あるのかも。
今自分が住んでいる大阪では、なぜか『花咲くいろは』『カイジ(地下生活からの脱出編)』が連続で放送しているので、アニメを片付けるためには1時間確保する必要がありというのが、気合が必要でめんどうなんですよね。
投稿者 kuze : 2011年7月18日 01:17
«« スマートフォン勉強会 関西 #16で、iOSゲームプログラミングの現状を聞いてみる他 | PICTOCHAT(ピクトチャット)をニンテンドー3DSでも復活してほしい! »»
コメント