Google Nexus7でFlash Playerを動かしてニコニコ動画を再生してみた : つねづね思ふこと

«« 白衣性恋愛症候群(初代)、はつみお姉ちゃんルートについて | 白衣性恋愛症候群 RE:Therapy も、(人には勧められないが)ハッピーエンドルートはどれも癒された »»

Google Nexus7でFlash Playerを動かしてニコニコ動画を再生してみた

2012年10月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google nexus7とパソコンに、自分のホームページ領域があれば、Android版FirefoxにFlash Playerをインストールする形で、Google nexus7からFlash Playerコンテンツー例えばニコニコ動画などを楽しめる可能性があるという話


結論、事前準備が必要だが、Google Nexus7でFlash Playerが使える。但し自己責任。

タブレットと言えばiPadという現状に物申す!
GoogleとAcerがなんと2万でお釣りが来る採算度外視で発売した参考書(7インチ)サイズタブレット、Nexus7を君は入手したか?

http://www.google.co.jp/nexus/#/
Nexus 端末のご紹介

電子ブックリーダーとか電車内など狭い空間で文章を考えるツールとして使うなら、携帯のテザリングか携帯ルータとの組み合わせで結構ありだと思う。
一方3DSですらついてたフロントカメラがないし、スピーカーは後ろについてる、充電は専用の充電器からじゃないとiPad程じゃないが時間がかかる等は、人によって注意すべき点ですね。
あと梱包は中途半端なAppleのまねという感じで、箱の蓋を開けようにも嫌がらせのような背面シールが邪魔をしてたり、取り出した後も、中に入っている解説の紙がふにゃふにゃだったりでちょっとテンション下がった。

google nexus7の箱は後ろにシールが貼ってあって開けにくい

ただ(最近のAndroid端末は全部そうだけど)Flashついてないから、今のところニコニコ動画とか見れないじゃんと言うそこの君!
これだけはなんとかできないこともないのでアドバイス。
ただ自己責任ですが。

■事前に用意するもの

1.もちろんGoogle nexus7
2.パソコン
3.1からURLを入力すればアクセス可能なホームページ領域
4.FTPクライアント(Filezilla[無料]など、3.を持っている人ならインストール済みだとは思いますが)

■導入方法

A.まず1へGoogle PlayよりFirefox(無料)をダウンロードとインストール
(Google Nexus7でFlash Playerを再生!)A.Google PlayからFirefoxをダウンロードとインストール

B.それとは別にパソコンを使ってAndroid向けFlashPlayerをダウンロード

↑Flash Player 11.4.402.287をダウンロードすると良いでしょう

C.ダウンロードしたFlash Playerは、Zipで圧縮されているので解凍。

D.2でインストール済みであるFTPクライアントで、3にて用意したホームページ領域へFlashPlayerをアップロード

E.1でインストールしたFirefoxを起動させ、DでアップロードしたFlashPlayerをダウンロード&インストール。

F.Firefoxを再起動させて、ニコニコ動画などFlashが必要なサイトへ移動しよう。
プラグインを使用するかどうか聞いてきますので、タッチするとFlashが再生されます。
(Google Nexus7でFlash Playerを再生!)F-1.Firefoxプラグインを使用するかどうか聞いてきますので、タッチします
↑Google Nexus7でニコニコ動画をFlash Player再生前

(Google Nexus7でFlash Playerを再生!)F-2.Google Nexus7でFlash Playerが再生できた例
↑Google Nexus7でニコニコ動画をFlash Player再生できた

なお、同じニコニコ動画でも音だけしか再生されない事があります。
(Google Nexus7でFlash Playerを再生!)補足.ニコニコ動画では音声とコメントしか表示されず動画が再生されないこともある

Adobeもサポートを投げたくらいです。
動けばラッキーぐらいのスタンスで行きましょう!


投稿者 kuze : 2012年10月20日 22:56


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 白衣性恋愛症候群(初代)、はつみお姉ちゃんルートについて | 白衣性恋愛症候群 RE:Therapy も、(人には勧められないが)ハッピーエンドルートはどれも癒された »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい