家電の各機器を、あえてシスプリの各キャラに当てはめてみる : つねづね思ふこと

«« エマ アニメ化するんですね! | TVアニメ版『双恋』見ました。 第9話あたり »»

家電の各機器を、あえてシスプリの各キャラに当てはめてみる

2004年12月 2日

このエントリーをはてなブックマークに追加
家電に”萌え文化”を導入するとどういう世界になるんだろう?とりあえず『シスタープリンセス』の各キャラに当てはめて考えてみました。


ITmediaモバイル:消えた「萌えシステム」もとい「MOEシステム」


 家電に”萌え文化”を導入するとどういう世界になるんだろう?
 
 例えば…
 パソコンだとパーツを取り替えるべくケースを外すと「はだかじゃいやっ!」と言い出したり(パーツ交換の際は、しっかり電源を落としましょう)
 ビデオデッキや、DVDプレイヤーなどだと、メディアを入れた際に「お兄(姉)様、またそういうエッチなのを見るんですかぁ?ホント好きねぇ。」などと突っ込んくれたりするんでしょうか?
 
 
 まぁ考え出すとキリがなさそうですが、とりあえずここはただ漠然と考えていくよりも、具体的な仮想キャラクターを当てはめ考えることにしました。
 
 
 



 

 
 何でもいいのですが今回のお題材は、それなりのキャラクター数がいて個性もばらけている『シスタープリンセス』で。
 
 シスタープリンセスに出てくるキャラクターは以下の12人(カッコ内は独断による各キャラクター達の特徴)から構成されています。
 正確には、こちらをご覧ください
 

  • 可憐 (ノーマル?)

  • 花穂 (応援)

  • 衛 (運動好き)

  • 咲耶 (お色気)

  • 雛子 (幼児)

  • 鞠絵 (病弱)

  • 白雪 (料理好き)

  • 鈴凛 (メカ好き)

  • 千影 (ミステリアス)

  • 春歌 (大和撫子)

  • 四葉 (推理好き)

  • 亜里亜 (知恵遅れ)


 
 
 彼女らにぱっと思い付いた家電を当てはめ、それに相当する萌え機能を追加させてみました。
 (なんか当てはめ方がおかしくても、いつものことなので勘弁してください)


= 可憐 (ノーマル?)ぽい家電? =
 真面目そうで、かつ常に一緒にいたいということで「腕時計」!
 いや「懐中時計」の方がよりいいかな?
 蓋を開けると
「お兄ちゃん、ずうっと開けてくれるの待っていたよ。」

= 花穂 (応援)ぽい家電? =
 応援してくれる家電っといえば「体重計」「万歩計」系かなぁ?
「お兄ちゃま、すご〜いっ!今日は1万歩も歩いてるよ!!、体重計にのってみるの楽しみだね。」

= 衛 (運動好き)ぽい家電? =
 一緒にスポーツを楽しむ家電といえば「電動式自転車」ですか?
 …ってこれって家電だっけ?
 まぁ、その他深夜番組系ダイエット運動機器でも可。
「ハァイ、あにぃ!冷たい風の中を突っ切るのって、気持ちいいよね。」

= 咲耶 (お色気)ぽい家電? =
 見栄えに気を使うということで「洗面所関連品」か?
「お兄様、今日は一段とカッコいいじゃない?もしかしてデート??
 多少の浮気は許しちゃうけど、最後にお兄様と結ばれるのは私だからね!」

= 雛子 (幼児)ぽい家電? =
 本体が小さいし、常に持ち歩くものということで「携帯電話」っていうのは?
「おにいたま、ヒナを忘れておでかけしちゃうなんてヒドイ。
サビシイサビシイ病になっちゃうよ!」

= 鞠絵 (病弱)ぽい家電? =
 文句なく「パソコン」。
 理由は、家電の中で一番意味もなくイキナリぶっ壊れやすいから。
「ごほっごほっ、ごめんなさい兄上様。また、キンタ○ウイルスに感染したみたいです。」
 
= 白雪 (料理好き)ぽい家電? =
 「電子レンジ」
 料理を作る際はいつもお世話になっております。
「今日もにいさまと愛の共同作業!あぁ、姫に手があれば姫お手製の料理がつくれちゃうんですけど…でも嬉しい!!」

= 鈴凛 (メカ好き)ぽい家電? =
 情報家電…で、パソコンは使ってしまったし。「テレビ」かな?
「アニキ!私につなげられる新しい機器が、また販売されるんだって!あったかーい援助期待してるよ!!」
 
= 千影 (ミステリアス)ぽい家電? =
 強引ですが「電気を使用する仏具」とかかなぁ。
 仏教というイメージではないけど…ならキリスト?イスラム?
「やぁ、兄君……兄君はいつも手入れをしてくれるけど…兄君もいつかはここに祭られるんだね……でも、私は兄君がどのような姿になっても見守っているよ…。」

= 春歌 (大和撫子)ぽい家電? =
 大和人なら「炊飯器」でしょう!
「兄君さまをお守りするため、しっかり炊き方を修行してまいりました!健康面からワタクシがしっかりお守りします!!」

= 四葉 (推理好き)ぽい家電? =
 パソコンも、テレビも使ってしまったし…
 推理するには、バックグラウンドに大量の知識が必要!「携帯電子辞書」!!
「兄チャマが、チェキしたかったのはこれでピンポイントでしょ?!」

= 亜里亜 (知恵遅れ)ぽい家電? =
 「点滅を繰り返す蛍光灯」「電池切れ間直の何か」
 …あぁファンの方ごめんなさい、いいの思いつかなかったんです。
「…また、上手く動けなくて…じいやに怒られちゃったの……くすん。」
 
 
 
 以上、皆様からのお叱り・突っ込み・トラックバックなどをお待ちしております。


関連:
 


 Amazon で check!
  シスタープリンセス関連商品と評価
 シスタープリンセス : メディアワークス公式サイト
  http://www.mediaworks.co.jp
  /gamers_s/sispri/


投稿者 kuze : 2004年12月 2日 23:22


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« エマ アニメ化するんですね! | TVアニメ版『双恋』見ました。 第9話あたり »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい