新型どらえもん : つねづね思ふこと

«« 2005年における、新世代ゲーム機発表 だそうで | リアル犬が苦手な癖に Nintendogs 始めました »»

新型どらえもん

2005年5月20日

このエントリーをはてなブックマークに追加
『TV版ドラえもん』が、声優・スタッフ・構成を一新されました。原作者死去後の劇場版が、あんまり面白くなかったりで、今回のリニューアルも低期待で見たのですが、案外良いかも。


 声優・スタッフ・構成を一新した、『TV版ドラえもん』を、たまに見ています。
 いや、見る前は、「テレ朝&小学館よ、そこまでしてなぜドラを続ける」と、否定派だったんですが。
 
 案外、良いじゃん。
 
 特になんか、原作コミック版の記憶も曖昧なのになんですけど、絶妙なCGのチューニングで、ノスタルジックな感じを、上手く出している絵作りが、良い感じです。
 お話のラインナップも、基本に立ち返ったという感じですし。
 声優さんには、「完全に変えてしまって、これではドラは成立しない!」と期待していませんでした。
 でも、聞き始めてみたら「これはこれで、いいんじゃない?」と、あっさり考えが変わったり。

 …スタッフ・キャストの皆さん、相当今回のリニューアルでは、心と頭をフル回転されたのでしょうなぁ。
 僕は、コレならちょっとついて行って良いかも。
 
 
 ところで、のび太のママに、三石琴乃さんを採用しているのには、ビックリしました。
 ええ、それでも、特に違和感を感じなかった点にも。
 
 もう10年ぐらいしたら…
「のび太のママの声優さんが、セーラームーンの主人公の声をやっていたこともある」という話が、トリビア化したり、
「10年後も、まだ新シリーズを販売し続けていた続けていた、エヴァンゲリオン関連ソフトで、ドラえもんネタが公然と咬まされたり。」
 なーんていう風景を、よく見るようになったりするのかな?


関連:
 公式サイト : ドラえもんチャンネル
 Excite 日刊!ニュースな本棚: 第2回 すこしふしぎ(SF)な悪夢ーードラえもん「どくさいスイッチ」
 つねづねおもふ事 : ドラえもんの声が交代へ


投稿者 kuze : 2005年5月20日 01:26


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 2005年における、新世代ゲーム機発表 だそうで | リアル犬が苦手な癖に Nintendogs 始めました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい