エヴェンゲリヲン新劇場版:序 見てきました : つねづね思ふこと

«« 海外からのSPAM投稿対策 | SCHOOL DAYSとかって今週放送休止ですか! »»

エヴェンゲリヲン新劇場版:序 見てきました

2007年9月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
新世紀エヴァンゲリオンが、本放送終了から約12年間たった今年リニューアルされました。オリジナルの庵野監督が再びメガホンを取った今作は、正直お勧め!


本放送終了から約12年間。

育成とか名探偵とかよくわからない関連ゲームも各種発売され、はては女性向けコミックとかパチンコだのにも登場したエヴァンゲリオン。
いくら好きな作品でも付き合いきれんとその大半をスルーしてきました。

しかし。
オリジナルの庵野監督がメガホンをとるなら話は別です。遅ればせながら見てきました。

たまにはエヴァを5.1chサラウンドで見るのもいいね!

正直なんで今更エヴァなのかと思い、見終わった今もエヴァ劇場版が上映される理由が関係会社の金銭面以外にいまいちよくわからないのですが、いやすごく面白かったです。

特に良かったのがヤシマ作戦話を中心とした各種メカの動き。
セリあがる第3新東京市ビル軍や砲台、クレーン車変圧機までしっかりCGで書き込まれ、この辺は安心して正当バージョンアップ版として燃えられます。

また細かいところが劇場版最終回を踏まえたリニューアル内容になっており、この次の劇場版最終回に向けてその辺は今回は詳しく丁寧に話してくれるのかもしれません。
正直前のアニメ版は、全部見倒して関連書籍を読んだりネットもあちこちさまよったのですが、この間会社の飲み会でふと「結局綾波レイって何だったんですか?」という話が出て来たのですが、お茶を濁す回答しかできませんでした。
そんな事が今回はないよう、その辺は程々の難易度でよろしくお願いします>スタッフ様。

あと「あなたは一人じゃない。わかりにくいけれど、あなたの後ろにたくさんの人があなたに思いを託して頑張っている」という話に、今回のテーマを絞ったのも見事で良かったですね。普段下働きばかりをしているとわかっていてもジーンと来る内容です。

そうそう各種SEも、5.1chの劇場作品なので当たり前ではありますが、各種伝令が本当に周りから聞こえてきて、これこれTVアニメのときに聞きたかったのはこの燃え状況だったんだよ。と、この辺でも満喫できました。

総じて、前作のファンでなくても素直に楽しめるんじゃないかなと、素直に満足できるクォリティーでした。
おすすめ!

#なお、他のところでも書かれていますが、スタッフロールが始まっても席を立たないように!
 いつもの次回予告がきちんと最後の最後でありますので、ここまで付き合ったファンなら後でマジへこむことうけあいです。
 ストーリーの主な流れは今作においては前回とほぼ同じでしたが(正直カット割も同じ個所が多い点はTV版の使いまわしかと思った)、予告を見る限りでは大きく変わりそうで、その中にアスカの姿がやはりなかった?のはちょっと心配。ですが、今度はどんな話になるか楽しみです。


で、原作?のアニメ版が始まる前から一応連載していたコミック版。
最近まったくチェックしていないんですが、あれ今どこまで進んでいるんだろう?サードインパクト(2015年)までに完結は間に合うんでしょうか??(そういえば、今作は西暦何年に何があったのかというくだりが全てカットされていたような)またチェックしよう。

■ 関連リンク
EVANGELION.JP
上映映画館は(特に田舎だと)結構少ないので出かける前には要注意!


投稿者 kuze : 2007年9月16日 05:09


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 海外からのSPAM投稿対策 | SCHOOL DAYSとかって今週放送休止ですか! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい