«« 「崖の上のポニョ」見てきました(多少ネタバレあり) | とりあえずiPhoneのwebアプリを作るなら web creators 10号 買っとけ! »»
グラディウスシリーズ最新作!なんと今回はWiiWareにてグラディウスリバースが登場しました!
値段を調べると1,000円ですし、シューティング保護という事で、早速ダウンロードしました。
なお、私はMSX版等のグラディウスはプレイしてきているのですが、GBや携帯系、そして最近?の「外伝」などは未プレイだったりします。おかげさまで今の所4面止まりの状態で、それを前提に書いてきます。
その前に、余談なのですが、任天堂さん早くWii用の外部メモリーか何かを出してください!
希望者多数だと思いますが、いくつかWiiWareのソフトや元がCD-ROM系のバーチャルコンソール等を入れますと、すぐWiiデフォルトのメモリ容量では一杯になってしまいました。
ですので、最近はこの手のソフトを入れたりバージョンアップさせるときには、泣く泣くどれを切るか・・・状態ですよ。
Wiiの素晴らしい姿勢としてはそういう時でも、ショッピングチャンネルがどのソフトを購入したか覚えてくださっているので、消したソフトをプレイする為にもう一度お金を払う・・・ということはしなくても無料でダウンロードできるのは良いのですがなんとかしてもらいたいもんです(当然検討中らしいですが)。
以下もろネタバレなので、追記の方で・・・。
・おぉ、オープニングヴェノム博士が登場しています。懐かしい。
MSX版グラディウス2こと「サイレント・ナイトメア事件」の2年前の設定だそうでして、たしかその頃といえばこの人クーデターを起こしてなかったっけ?その頃の話なのでしょうか?このへんのストーリーの凝りようは、MSX経由のおっさんとしては嬉しい!
でも、その辺の事を知らない大半の人はこのへん「なんで設計者が話に絡んでくるねん」みたいなポカーンなシーンなんでしょうな。
・しかし、そのタイトル画面周辺の方のオープニング、絵が数枚しか無いんですけど。
容量の都合?
とはいえ20年前のMSX版に負けているのはどうよ。
まぁ、Wiiを店頭に飾って、なおかつWiiWareを展示デモする事は今時無いのだから、ここにこだわっていてもしょうがないのでしょうが・・・。
Youtubeで見つけたグラディウスリバースのオープニングデモ(Wii)
Youtubeで見つけたグラディウス2のオープニングデモ(MSX)
・早速本編に入ってみますとグラディウスIIを連想させる、装備選択シーンが。
話を進めていくと、ここがカスタマイズできたり新装備・・・という展開もあるのでしょうか?
・そして新オープニング、裏切る気満々?ヴェノム博士の怪しい行動が見られます。
最初にグラディウス惑星におけるWiiニュースチャンネル画像が出てくるのですが、もうここで、MSX時代のコナミゲームの画像が出てきて、ここはちょっと一部30代はぐっと来ます。
なぜか「けっきょく南極大冒険」(含む夢大陸アドベンチャー)などもその中のニュースの一つとして語られていたりするのですが、あのゲームの話が地球上の話ではなかったとすると、当時けっきょく・・・の方は教育用ソフトとして販売されていた意義は?とか、グラディウス星の南半球はあんまり日が当たらないとか設定が無かったっけとか色々矛盾が発生するような・・・(それを言い始めたら魔城伝説の画像も混ざってるし野暮か)。
・あとMSX版グラディウスIIことゴファーの野望にでてきたサポートコンピュータメタルギアマークIIガウディ。すっかり存在を忘れていましたが、実はグラ2の前に完成していたんですね!この辺の仕込みネタは覚えている人が関係者にいたんだという事だけでも嬉しいです!
・で、ゲーム本編のスタート!
フォントやグラフィック等は2D時代のアーケード版風にしっかり作ってありここだけでも懐かしいつくりですが、それ以上に懐かしいのがBGM。
MSX時代のBGMが(聞いた話ではGB版のものもあるらしいです)今風にアレンジされてあちこちにいれており、うわっこりゃこのBGMを再び聞けただけでも買って良かった!と思ったり。
きちんと浮遊山の下をくぐるとボーナス点が入ったり、最初に選択した装備によっては?なぜか1面がいきなり逆火山(もちろんどっかのファミコン版みたいにスクロールが止まってくれる事はありません)してくれたりしてくれるのもスタッフの皆様分かってらっしゃいます。
・しかししばらくプレイしていない間に我ながら腕落ちてしまいましたですね。
EASY?VERY EASY??そんなものに用は無い!昔取った杵柄を見せてくれるは!!と頑張ってみたのですが、あっという間にこてんぱんにされてしまいました(良くて3面止まり)。
まずは全面クリアーということで難易度を下げて挑戦してみます(EASYでなんとか4面まで進めました)。
というところが今の所の感想ですが、30代(で且つMSXコナミ世代)にとっては、デモがしょぼいものの(MSXネタ要素は満点)、全体的にはしっかり懐かしく作られてあり満足できる内容です。
ただ、今Wiiを買ってみた人というのはこういう懐かしゲーというのはどのように映るのでしょうか?
着いてきてもらえるのでしょうか?
もう世代をしぼって確実に売る為のつくりというのもWiiWareだからありと言えばありなんでしょうが、グラディウスは過去だけでなく未来も見せて欲しいなぁと感じました。
なにせ初めてベーマガでゲームセンター版の紹介を見たとき(本物を見るのは記事を見てから数年経っていたような記憶があります)そのあまりに今までの今までのゲームとは異なる先進さにショックを受けましたですからね。それに近い体験をまたもう一度シューティングで味わせて欲しいものです。
グラディウス繋がりで前作(オトメディウスは除く)をリンクしてみました。
聞いた話では一時期のコナミシューティング復活というものにあきらめを持てば素直に傑作らしいです・・・が、未来を見せて欲しいとか書いたくせに何となく未だVは未プレイだったりします。
こういう人がいるから、なかなか本格的な続編が出ないんですよね。すみません。
また今度買います。
投稿者 kuze : 2008年9月 7日 17:13
«« 「崖の上のポニョ」見てきました(多少ネタバレあり) | とりあえずiPhoneのwebアプリを作るなら web creators 10号 買っとけ! »»
コメント