ケーブルテレビ『J:COM TV デジタル + HDR プラン』を導入しました : つねづね思ふこと

«« Linuxの環境構築に、いつも時間がかかるので愚痴ってみた | 新世紀エヴァンゲリオン新劇場版「破」を見ました!(バレ) »»

ケーブルテレビ『J:COM TV デジタル + HDR プラン』を導入しました

2009年7月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪のケーブルテレビJ:COMの『J:COM TV デジタル + HDR プラン』を導入しました。レンタルできたチューナー兼録画機HDR(TZ-DCH2000)がいい感じ。でもBS11が見られない点と(規約上)サーバーが組めない点が残念。


先日大阪へ引っ越した際に、ネット回線は直ぐにでも欲しい!という事で、ケーブルテレビ対応の某アパートを選びました。
BSやCSも見られそうですしね。

TZ-DCH2000
レコーダー機能も備えているPanasonicのCATVチューナーTZ-DCH2000

しかし、勘違いしてましたorz。
上の写真にあるようなCATVチューナーも、しばらくの間自分のアパートには届きませんでした。

ケーブルテレビは、申し込みからすぐに導入・開始というわけではない

ケーブルテレビの線自体は確かに最初から部屋まで来ているものの、すぐには利用できないそうです。
利用する為には

  1. 自分でケーブルテレビ局と契約する事
  2. 部屋のRF入力端子とテレビまでを繋ぐ専用線をケーブルテレビの業者に取り付けてもらう事

気がついたのは引っ越しの数日前でしたorz
導入へは以下の過程があるそうです。

  • このへん(大阪市北部)では、J:COMがケーブルテレビを受け持っています。
    そこで、J:COMのホームページから申し込みの内容を記載していきます
  • 1週間ぐらい待つ?
  • 契約及び専用線を取り付ける作業する為、それぞれの担当者が来るそうで(この2担当者をまとめて1日で会い対応してもらうのは不可だそうです)
    その際は、必ず誰かが立ち会う事
    ※テレビとCATVチューナーとの取り付け作業も業者が行い、ユーザーによる代行はやっぱり不可

一番最後が難問で、私は仕事柄帰りがいつもどうしても遅くなります。
つまり、引越しの翌日から仕事がスタートしたので平日は対応できませんでした。
しかも、やっと空いた週末も、しばらくの間どうしても別の私用があって家を出ざるえなかったり。
で、結局担当者に会う為の時間が捻出できませんでした。

しかし、やっと2週間たった今日、遂に時間が作れました!!

ケーブルテレビいいですね!一緒に導入したチューナー兼レンタルレコーダ特にいい!!

やっと導入できました!ケーブルテレビ!!
いやいいですね、ケーブルテレビ!!

特に月800円でレンタルできた、冒頭写真のパナソニック製チューナー兼レコーダー(TZ-DCH2000)がこれまたいいんですよ。
ツインチューナー、豊富な検索・追跡してビデオ録画機能、手持ちの大学入学時に購入したモロ地上アナログ専用の15年前テレビでも地上デジタル放送やデータ放送がばっちり使える。
しかも、ネットワーク機能も搭載で、バンダイチャンネルも利用できるとは恐れ入った。
いや進化してるんですね、CATVチューナーも。

CATV『J:COM』とNEC『AtermWR4100N』の相性について

で、肝心のCATVモデムですよ。そもそもネットをやりたくて契約したわけですから。

AtermWR4100N PA-WR4100N
AtermWR4100N PA-WR4100N
posted with amazlet at 09.08.02
NEC (2009-05-31)
売り上げランキング: 9552

早速CATV『J:COM』のCATVモデムと、引っ越し前に近場の家電量販店で安く買えた無線LANルーターことNECの『AtermWR4100N』を接続してみたのですが。

「不安定orz」

繋がる時と繋がらない時が頻繁に交互に発生。
CATVモデムに繋ぐと、安定して使える様なので、原因は『AtermWR4100N』にあるのかな?

NECのサイトへ調べてみると最新版ドライバーがあったので、インストールし直すと普通に動き出しました。
同様の症状でお悩みの方はどうぞ。

現状の不満点について

と、そんなこんなで便利に使い始めた大阪のケーブルテレビサービス『J:COM』の多チャンネルサービスとインターネットサービス。

でも、調べてみるとBS11が見られない点(BS12 TwellVも含む)とサーバーが組めない点とのが残念。

そう、多チャンネルでBSチャンネルも色々見られるのですが、最近始まったBS11はその中には加わっていません。
BS11の番組表を見ているとAT-XかBS11しか放送していないアニメとかあったりして、是非見たかったのですが・・・惜しい。
どうでもいい話ですが、前に利用していた三重県のケーブルテレビZTVでは余裕で見る事ができたので、J:COMも負けずに対応していただきたいところです。

あと、サーバーを組む事によって、例えば高速回線を手に入れたらApacheを組んでWebサーバーを構築してみたり、FTPサーバーを作って自宅と外のモバイル環境を連動させてみたり、VNCサーバーを組んでどこでも開発環境を作ってみたくなったりしますが、サーバーを開くのは規約レベルでダメなのだそうです。

そのあたり色々あるのでしょうが、今後の改善に期待ですね。

※ちなみにPanasonicのレコーダーでは、下のようなモデルがあるみたいです興味のある人はどうぞ。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850
パナソニック (2009-02-01)
売り上げランキング: 3992
おすすめ度の平均: 4.5
5 使いやすいです
4 基本性能は良いのですが?

 


投稿者 kuze : 2009年7月 5日 18:06


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« Linuxの環境構築に、いつも時間がかかるので愚痴ってみた | 新世紀エヴァンゲリオン新劇場版「破」を見ました!(バレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい