«« 重ねた嘘とラブプラス+(プラス) | 自分のホームページへ関連するニュースを載せるには »»

「借りぐらしのアリエッティ」見てきました!

2010年7月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
「借りぐらしのアリエティ」見ました。男性の自分としては、主人公の生活感のリアリティがどうかと気になって仕方なかったのですが、周りにいた女性客は雰囲気についてベタホメだったみたい。どうしてそういう風に感じたのか解析してみる。


「借りぐらしのアリエッティ」見ました。

映画終了後、ちょっとワンテンポ遅れて観客席を出たのですが、周りにいた何組かの女性陣が「雰囲気良かったよねー!」と大絶賛らしく、席に残って友人らと熱く語っていたのが印象的でした。

私の評価は、どちらかというと逆。
雰囲気は良かったけど、その他の点を含めると、ちょっと人に勧めにくい佳作。
以下、モロネタバレの上に、否定的な発言が続くのでご注意を。



 


あの小人達は、基本的には3人暮らしで、同種族からのコミュニティや流通・情報も完全に遮断されていた陸の孤島一家なのに、生活が文化的過ぎやしないか?

例えば、陶器類はどうやって入手したのか?
衣類はお母さんが縫っていたけど、普段の服装とは明らかに繊維が異なるから、あれはお母さん製ではない→では、あの服や鞄類は誰が作っているのか?
住まいはかなり内装が派手だったが、だれが塗ったのか?

確かに、お父さんの生活力描写は凄い。そしてあのサバイバルグッズを活用する様は見物。
でも、上記の回答を全て全てお父さんが頑張ってすべて解決したようにはとても思えないのが、最後まで気になりました。

あと、謎や問題は全て解決しないといけないとは思いませんが、個人的には消化不良。

・アリエッティ達の祖先は英国方面ぽいけど、何故日本に来たんだろう。
・自称「借り」ぐらしと言うが、小人達は返す事も有るんだろうか?
・少年(翔)とアリエッティの関係に未来をつけて欲しかった。
 小人達は、人間側と協力関係を結ぶことなく逃げるばかりじゃ、滅んでも仕方ない。
 逃げる先も小人村とかじゃないし、引越先も苦労しそうだ・・・。


見終わった後も考えていたんですが、途中から登場するスピラーは猟師でなかったらどうだろう?
たまにふらふら放浪するけど、1年に1回ぐらい実家へ戻る寅さんのようなポジションで、帰ってくる時には色んなお土産をもってくるようなキャラだったら、少なくとも生活感のなさはかなり解消されたんじゃないかな?とか考えたり。
まぁ考えても仕方ありませんが。

総評として、確かに雰囲気は良かったけど、暗雲とした小人族の状況をなんとかしてやる!という燃えるロマンが無かったので肩透かし。 というのが「佳作」とした理由です。
 


http://www.karigurashi.jp/index.html

では、あの女性達は、なぜ絶賛の評価をしたのでしょうか?
女性の皆さんとは知り合いでもないし、知り合いでもない女性にいきなり声かけなんぞ出来ないヘタレなので、以下想像ですが・・・。

1.何度も書いてますが、和英入り交じった雰囲気は良かった。
 特にオープニング・エンディング曲はしみじみしてていい貢献をしたと思う。
 また自然物の描写もさすがジブリスタッフ!でした。

2.少年と少女による、悲恋?のストーリーである。
 少年(翔)は、病弱だけど頭が良く優しく顔立ちがいいので、立派に少女漫画でもやってけそう。

3.女性は男性に比べて、私が今まで延々記載していた社会的設定は、余り気にしない。
 それよりも人物関係を重視する。

 その意味では、スピラーを寅さんにせず、アリエッティと同世代にして三画関係にしていたのはよかった。
 そういや、全然見ないけど女性向けのドラマは一般人なのに、そうはとても思えないいい部屋を持っている奴がたまに出てきますね。

という点に引かれたのかなとか妄想する。
あぁ、どこからか「お前はそんな考えだから魔法使いなんだよ!」という声が聞こえてきそうだ。

 

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
セシル・コルベル
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2010-04-07)
売り上げランキング: 100
おすすめ度の平均: 4.5
5 声も演奏も優しいです。
5 ブルターニュのケルト音楽入門にもどうぞ
2 期待していただけにがっかり・・・
4 一度聴くと耳につく
5 ケルト音楽


 


投稿者 kuze : 2010年7月17日 23:04


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 重ねた嘘とラブプラス+(プラス) | 自分のホームページへ関連するニュースを載せるには »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • GitHubへ『Manually image classification for AI』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • うどんを見ながら時刻がわかる『うどん時計』を公開しました
  • Flickrから指定したキーワードに関する画像とかをダウンロードするimage-loader-from-flickrを公開しました
  • 「四月一日さん家の」は緩い3姉妹ものだけど、両親について謎が隠されていて油断できない
  • サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ
  • 大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた
  • 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい