後追いのアンテナ設置もいいが、店舗と言わず電柱全てをWi-Fi化してくれないか : つねづね思ふこと

«« 「星を追う子ども」レビュー(バレ) | Chromium OSをUSBメモリ上にインストールしてみる »»

後追いのアンテナ設置もいいが、店舗と言わず電柱全てをWi-Fi化してくれないか

2011年5月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソフトバンクが、電波改善の為、2年で1兆円の予算を組むらしい。今のところ個人的にはいまいち効果が実感できないアンテナ増設もいいけど、どうせやるなら、ドーンとこの日本中の電柱や街頭全てにWi-Fiを組み込むぐらいのこと言ってくれたら面白いのにと妄想してみる。


ソフトバンクが、電波改善の為、2年で1兆円の予算を組むらしい。

電波が改善された実感が、イマイチ沸かない

・・・らしいですが、J-Phone時代からのSoftbankユーザーですけど、あえて苦言を言います。
去年もずっとソフトバンク電波改善計画と言っていて、Softbank曰く達成できたらしいです。
しかしながら、正直私の身の回りの生活では全く実感できてないんですよね。

例えばうちの実家は、室内アンテナを導入した食堂以外、今だにアンテナ圏外なんですけど。
ーまぁ、でも、実のところ、うちの実家は電線の交差する直下にあるからどうしても電波は届きにくい、という室内アンテナ工事担当の人の話も納得できるし、許そう。

しかし、近鉄線伊勢中川駅からの大阪線が、殆んど不通になるのは許せん!
他にも出張で高速道路(運転中じゃ無いよ、助手席ですよ)とか、少しのどかな県道、田舎のJR路線などを走っていても、容赦なくアンテナ数は削れてく。
(上記の問題エリアが、ソフトバンクだけじゃなかったらごめんね)

でも、努力はしていることは認める

ですが、電波が取得できないところを調査している努力は認める。
その代表例が、iPhoneアプリ電波チェッカー

iPhoneアプリ電波チェッカー

このアプリを起動していると定期的に電波状況を取得して、悪いところに関してはアンテナ建設の参考にしているんでしょう・・・多分。
一時期iOS4は未対応、iPadは未対応とか表示が出てくるので呆れて封印してましたが、今試したらどっちも使えました。
地味にバージョンアップしてたんですね。
Twitterでボロクソ言ってゴメン。

店舗と言わず電柱全てをWi-Fi化してくれたら。

あと、マクドナルド行くたびに感謝するのは、Softbankと紐付けされているiPhone / iPadならWi-Fiが使えるところ。
高速でネットしたいから、マクドナルド行くか!等と思う日も無きにしもあらず。

docomo / auの後を追うアンテナ設置もいいけどさ、どうせやるなら、ドーンとこの日本中の電柱や街頭全てにWi-Fiを組み込んで、インターネット→プロバイダ→街頭・電線→Wi-Fiぐらいやってくれればなと、ろくな知識もないのに呟いてみる。
そうすれば、日本内の人間が生活するところは、何処でも超高速ブロードバンドとならないか?
って、1兆円ぐらいでは予算が不足なのかもしれませんが。

せっかくなので、「日本全国どこでもWi-Fiぐらいのネットワークが充実したら・・・」と、そのまま妄想してみる。
まず、人間は電脳メガネのようなものを使って何処でもクラウドと直結して電脳世界から瞬時に知恵や判断を引き出す事が出来ます。

また、機器自体の判断部分をクラウドから行わせれば、機器から頭脳を削除して、その分コンパクト且つ運動能力に優れた自動走行車とかロボットとか発展しそうな気がします。

まぁ、そこまでのインフラ投資は無駄なのかもしれません。
が、インターネットは空気に近い感覚で扱える様になって欲しいし、余程の災害か戦争で国力がガタ落ちにならない限り、近い将来(5年後ぐらい?)そんな世界になるでしょうね。


投稿者 kuze : 2011年5月14日 20:44


■このエントリーに関連した記事

■「社会情勢」カテゴリの最新記事

«« 「星を追う子ども」レビュー(バレ) | Chromium OSをUSBメモリ上にインストールしてみる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい