「ことのはアムリラート」の序盤だと思うが、どうも話が都合良すぎるので嫌な予感がする : つねづね思ふこと

«« 今、iOSで自転車の運動計測をするならStravaがヘルスケア連携でオススメ! | テキストメモアプリATOK Padの後継は、Simplenoteがいいのかも »»

「ことのはアムリラート」の序盤だと思うが、どうも話が都合良すぎるので嫌な予感がする

2017年9月 8日

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近「ことのはアムリラート」をプレイしているのですが、持てる知識を結集して何とかコミュニケーションを理解しようと四苦八苦する姿は、単独で海外旅行(もしくは海外赴任)した時ってこういう感じなのかな?ー女の子と仲良くなれるのはないだろうけど。と好感が持てます。


Google翻訳もいいけれど、自力でも英語がすらすら読めたらなあー特に語彙が自分は少ないし。
ということでiOSアプリmikanで空いた時間に特に目標なく漠然と勉強したんですがー


最近自分的に強力なライバル語学学習ソフトが現れた。

ことのはアムリラート 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】
SukeraSparo (2017-08-25)
売り上げランキング: 19


とはいえ、iPhoneでどこでもできるmikanとは違って、今の所Windows版しかないので、仕事から帰ってきたときにぼちぼち進めています。
(ちなみに私はParallels Desktop 13を用いてMac上でプレイしています。)

対応言語はエスペラント語(に高い互換性のある架空言語ユリアーモ)一択のみ。
実用性全くNeーっ!
※Neはユリアーモで「いいえ(No)」の意味

じゃあ何でやっているのか?

見ての通り女の子が可愛いからだよ!

やっぱ可愛いが正義!!

さて、まだ話は冒頭の方だと思うのですが・・・
(以下ネタバレ)




現実世界に似ている異世界に迷い込んだ主人公は、一人暮らしの女子中学生のヒモになり、三食昼寝(も可能)付きな生活で、全年齢の範囲内でお風呂や寝床でいちゃいちゃ※しながら、しかも自治体から毎月給金をもらえる生活になったのでした。
※主人公は女子高生なので異世界でも合法と思われる。

ただし言葉は通じませんが。

そう、ほぼ全ての人物は全く何言っているか主人公もプレイヤーも全くわからない。
正確にはプレイヤーである私は、この言葉はほぼエスペラント語であることはAmazonの商品紹介で事前に知ってましたーけれど、セリフがカタカナ!もしくはキーボードで入力できない文字!!、これではGoogle翻訳先生へ相談できないっ!!!。


ただ、困り果てた主人公の元へ「偶然」出会った本妻の彼女(上の図における左側の娘)だけは「何故か」この後片言の日本語が話せるためかろうじて意思疎通できます。

そこで、彼女から基礎的単語と簡単な文法を教わり、またこの世界ではたまに同様にこの異世界へ迷い込む人が他にも稀にいるためにできた教科書を自治体で給金を得る権利とともにゲットしたので、これを覚えていきます。
プレイヤーはなかなか覚えられませんが。

話を進めていくと、たまにイベントシーンで、誰かが主人公に対してユリアーモで何か喋りかけてくるので、それにふさわしい返答はどれかという何択かから選ぶことになるので対応していくという流れで進んでいます。
とはいえ主人公よりも私のユリアーモへの理解は追いついていないので....そういえば最初の方でそれぞれの文字はある程度はアルファベットへ置き換え可能だと説明を受けていましたから、選択前にわかる範囲でアルファベットでGoogle翻訳へ打ち込んで(でもうまく訳してくれないことが多いけど)多分これじゃない?というのを選んでいます。


さてこのメインの娘(ルカ)は可愛らしくて、主人公との絡みはニヤニヤできるのはいいんですけれど、

ただどうも話が都合良すぎる。 

普通なら言語が通じない身元不明人が困って立ち往生していた場合、まず案内されそうな先は警察で、その警察が連れていく先は何らかの収容所で(例えば主人公はまだ未成年なので児童養護施設?)、そこで社会に馴染むための教育を受けることになるが、プライベートのない相部屋だったり、共同生活が強いられるためそれなりに制約を受けるのだったーみたいな話ではなかろうか?
(まあそんな話だったら多分amazonでスルーしてたと思いますが。)

今の所攻略サイトは見ずに進めているのですが、ドンデン返しなバッドエンドが何かあるんじゃないかと身構えてしまいます。

ただそれでも主人公が、持てる知識を結集して何とかコミュニケーションを理解しようと四苦八苦する姿は、単独で海外旅行(もしくは海外赴任)した時ってこういう感じなのかな?ー女の子と仲良くなれるのはないだろうけど。と好感が持てます。

20170908kotonoha.png

ゲーム画面が他サイト紹介記事からの引用ばかりだとアレですので、↑一応本当に買ってプレイしているよ!というのを証明するためにスクリーンショットをあげときます。


投稿者 kuze : 2017年9月 8日 00:41


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 今、iOSで自転車の運動計測をするならStravaがヘルスケア連携でオススメ! | テキストメモアプリATOK Padの後継は、Simplenoteがいいのかも »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい