同人ソフト『逆転姉妹』の第1話が解けない… : つねづね思ふこと

«« 帰ってきた、春香( aktisharuka77@yahoo.co.jp ) | PCと自爆ボタン »»

同人ソフト『逆転姉妹』の第1話が解けない…

2005年1月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月行ったコミケで、『逆転姉妹』という同人ソフトを買ったのですが、話が進まず困っています。


 先月行ったコミケで、いくつか同人ゲームソフトも買いました。


 買った中で一番面白かったのは、シューティングゲームの『DELTA STRIDER』ですかね。
 懐かしのボスコニアン(レーダーを参考に全方面スクロールで基地を探し破壊していく)風のゲームなんですが、操作に慣性が効くのがポイントです。
 敵基地の周りをぐるっと回って敵機を引きつけてから、スピードを急激にゆるめて雑魚や基地を攻撃、そして爆発を確認したらいち早く離脱!という流れが、自分がエースパイロットになったような気分でちょっと楽しいです。
 避けゲーに飽きた方は是非どうぞ。

 ただ、手持ちのグラフィックボード(Matrox Millennium G550)では、2Dスプライトポリゴンのちらつきが発生するのが残念。
 



 
 で、最近「マリア様がみてる」の第1話(主人公がお嬢様と文化祭を通じて姉妹になる話)と「逆転裁判」をモチーフにした「逆転姉妹(ぎゃくてんすーる)」の第1話もちょっとやってみたのですが、
 
 解けねぇ。
 
 詰まっているのは『第三回公判、令さまの証言』のシーンで、令(お嬢様の友達…て解説いらんか)が恐らく誰かに頼まれて嘘をついているので、何か証拠品か関連人物を突きつけて矛盾を突っ込まないといけないのですが、
 
 何を突っ込めばいいのかわからない。
 
 手持ちのアイテムは「生徒手帳」「診断書」「祥子様(お嬢様)と柏木さん(お嬢様の従兄弟)の写真」「銀杏の実」「ハンマー」「薔薇さま(生徒会役員)達の写真」で、おそらく「薔薇さま達の写真」が勝利の鍵なんじゃないかと思います。
 それを含めた思いつく限りのコマンドを打ち込んでみるのですが、どれも聖から「それがどう関係してるのかな?」と交わされてばっかりになってしまいます。
 パッチとかも当てたのですが…、もしかしてここに来るまでに必要なアイテムを取り忘れた?最初からやり直し?!
 
 おそらく、話のラストあたりなんじゃないかと思うので、ここから先に何時間かかっても進めないというのは、腕がなければどうしようもないシューティングと違って解法さえ分かれば誰でもクリアーできるアドベンチャーゲームなだけに、気分が悪くて仕方がない。

 どうすればいいものか。


関連:
 プレステで発売された『ボスコニアン』を含むナムコのゲーム集を amazon で check
 『マリア様がみてる』の小説版第1巻を amazon で check!


投稿者 kuze : 2005年1月22日 18:27



■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 帰ってきた、春香( aktisharuka77@yahoo.co.jp ) | PCと自爆ボタン »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい