Safari4 Public Beta(5528.16)を手持ちのMacBookに導入してみました : つねづね思ふこと

«« WCANのDreamweaverCS4セミナーを受講してきました | 図書館の本、日中に縛られず自由に借りれたら便利なのに »»

Safari4 Public Beta(5528.16)を手持ちのMacBookに導入してみました

2009年2月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Safari4 Public Betaのレビューです。とにかく動きが早く動作もなかなか安定している印象がありますが、現行の日本語版Safari3が消されメニューが英語になるので、「逸」般レベルでおすすめ。


結論: Safari4 Public Betaは、Mac初心者は入れるべきではない。
だが、最新版と聞いて特攻せずにはおられない人は
>> 至急 Safari4 Public Betaをインストールしなければならない。
コレは義務だ。

 Safari4 Public Beta(5528.16)が、配布開始されました。(ITmediaの記事 / CNETの記事)

Safari4


早速手持ちのMacBook(OSX10.5.6)に、今、導入しました。
導入数時間時点のレビューを書きます(Windows版には一行も触れませんのでご注意を)。

第一印象は早い!
本当に世界最速かどうかは知りませんが、ページの切り替えに関してGoogle Chromedolipo導入後のSafari並みに劇早になりました。

第二印象はSafari3が消された!
Public Betaの間は、できたらSafari3と共存して欲しかったのですが、そういった配慮はなくまるごと上書きされました。
ここで問題になるのがPublic Betaを導入すると「Safariを操作する時はメニューを全部英語でしばらく(正式版が出るまで?)の間操作しないといけない」点。
PCの操作が不慣れな人にはおすすめできません。

第三印象はPublic Betaながら安定してるっぽい?!
フォームのサイズ変更はやや不安定な印象がありますが、GmailやFCKeditor 2.6 日本語版 MovableType用といったAjaxアプリもいまのところSafari3と同様に動いているように思えます。

 


とにかく、ページの切り替えがとにかく早くなったのはいいですね!快適です!!
当分MacOSXでは Safari4 Public Beta をメインブラウザとして使っていきそうです。
今までのSafariでとにかく気になっていた点・・・それは「普通に遅い」ということでしたから。

現行のSafari3が出た際に「世界最新のエンジンで、早い」というのがウリでしたが・・・その後に登場したWindowsでGoogle chromeなどを体験してしまうとあの「普通の遅さ」がつらくなります(同様にFireFox3やInternet Explorer7も今や苦痛です)。
なんとかあの早さをMacでも!と思い、doripo超弩級無理矢理Google ChromeをMacで動かすCrossOver Chromiumとか使ってみましたさ。

doripoは、確かにページ送りが早くなりました。
デスクトップパソコンなら良さそうですが、ネットワーク環境がころころ変わるノートですと上手く繋げられなかった時もあり、よくわからず使わなくなりました。

CrossOver Chromiumは論外!
漢字入力やそもそもの早さが今のところ改悪される印象があります。

それらが一気に改善されましたから、FireFoxのプラグインが欲しい状況でなければ積極的にSafari4をしばらく使う事になりそうです。
ただ、日本語のサイトなどを開く分には問題ないですが、メニューはEnglish!なので、素人にはお勧めしません。もう少し待つのが吉です。

※こういうときに体感速度でしか語れない自分が悔しい。
ブラウザをベンチして数値的に示してくれるいいツールはないものか・・・

 


おまけ Private Browsing...ってなんだ?

 

Safari4 Private Mode


こっこれは・・・後でyourfilehost巡りとかなかった事にしたいサイト巡りをしたいときに・・・
Safari3の場合だと「履歴を全て削除」とかしないといけないので、うっかり消し忘れが心配です。
Safari4だと、この機能をonにしておけばそもそも履歴が残らず「うっかりが多い日も安心。」だったりするのでしょうか?

 

 


投稿者 kuze : 2009年2月25日 20:20


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« WCANのDreamweaverCS4セミナーを受講してきました | 図書館の本、日中に縛られず自由に借りれたら便利なのに »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい