アマガミ PSP版で、水泳部な後輩を口説いてみた : つねづね思ふこと

«« 内閣府原子力委員会が原子力政策について意見を求めているので、とりあえず東電国有化しろとか解体しろとか書いてきた | 俺の桜画像フォルダの火を吹かせてみた »»

アマガミ PSP版で、水泳部な後輩を口説いてみた

2011年4月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加
アマガミは女の子の会話する地形が現れたら、すぐに会話しては今朝に戻るを繰り返すことで、必要な会話マップを構築していきます。そして、どのように会話を組み合わせていけば確実に星が取れるか順序建てをし、こなしていけば攻略サイトに頼らなくても自力でクリアできる?


最近PSP用恋愛アドベンチャーゲームの「アマガミ」(PSP版)を買ってプレイしています。

http://amagami.info/
アマガミ 公式サイト

メインヒロインは、裏がある優等生(表紙)、少しふくやかな幼なじみ、中学からの友人、マイペースな先輩、オドオドしてる後輩、水泳部な後輩の6人。
恋愛アドベンチャー系ゲームは、とりあえず誰かターゲットの女の子一人を序盤で決めて、その子を中心にアタックしていけば私のラブプラス経験によれば大抵True Endへ辿りつけたはず。

という事で、外見及び声の好みで水泳部の後輩(七咲 逢)を選んでみた。
いやぁ、ゆかなさんいいですね。

さて、マイターン、へクスマップ上(上のPS2版ではヘクスっぽく見えないけど)に行動できるコマンドが表示されるので、気になる女の子に関連するイベントをこなしていきます。
このへクスマップは、実際の地形的な位置関係とは全く関係がないので、注意。
最初は面食らって、PSPの狭い画面では次のイベントを探すのに戸惑ったかも。
でも、どうしてもこの手のソフトは作業的な所が出てしまうので、変化をつけようとした試み自体は買う。

アマガミといえばアニメも去年やってました※が、やっぱりちょっとゲーム版とは話が違いますね。

※アマガミアニメ版といえば、前のキミキス・アニメ版はラストの余りにも酷い決着の付け方にふざけるな!と叩きつけたくなりましたが、今回はその反省を生かして全て同じ主人公による平行世界で、メインヒロイン+1それぞれのGood End見せてくれて良かったです。

そんな事より、この主人公は前評判通り愛すべき変態紳士っぷりにワロタ
担任の女教師から叱られつつもちょっとゾクゾクしてたり、叩かれた跡を後で確認したり、クラブハウス前にて水泳部な後輩に競泳水着でいいからスカート中を見せてくださいとお願いしたり。
さらには他の男子生徒からの評価が「学校にお宝本を持ってくる奴」というのは可哀想だろ。
と、同時にこのゲームのヒロイン達は皆心が広い。感謝です。

とはいえ、普通にファミ通や取説すら読まずにノーヒントで進めていたら、バッドエンドになってしまったorz。
なんで、最後に出世していく女の子たち全員と離れ離れになった上に、それを横目に主人公は横ばいのまま親友と寂しく焚き火大会をしている姿を見せつけられなきゃならないんだよ!

どうも以下のポイントを押さえないと・・・単に女の子と会うイベントだけをこなしているだけでは心を動かす事は出来ないようだ。


1.ある程度日付を進めると、へクスマップ上に女の子に関連する特殊アイコンが着いた地形が登場する。

2.1の状態になった後、これまたへクス上の地形「会話」において「アタック」を何回か成功させると星が獲得出来る。

期限内に星を獲得すると次の段階に進む事が出来る→恋愛へと発展する。
(逆に星を獲得出来ないまま一定期限が過ぎる→疎遠になる)

3.最終ターンで好感度が最大の状態だと、話題「アタック」が必ず成功する。

因みにそれ以外での「アタック」は、半透明になって選べないか、もしくは必ず失敗する。

4.地形「会話」における、各会話ターンでの話題と好感度の上下横ばい傾向は全て固定(乱数完全排除)

但し、女の子の段階によって、この傾向は完全に切り替わる。

5.各会話ターンで一度会話すると、その会話ターンにおいて使用した話題は使用済みになり、×送りになる(「アタック」を除く)

6.右上「過去に同じターンで使用して反応があった会話結果」の並び順は、プレイヤーが使用する話題の並び順と同一。

ですが「会話結果」に並べられるのは4つまでなので、途中スキップされてますし、同じ話題が連続で並んでいる事もあります。


なんかかなりシステム的な話になりましたが、つまり3から6を踏まえると、女の子と会話をひたすら繰り返せば、会話マップが完成するので、好感度を自在に操る事が可能になります。

おい!期限が決まっているのに、会話マップを完成させるまでに何回バッドエンドを見ればいいんだよ!俺は長門やほむほむじゃねぇ!
という人のために用意されていたのが

7.「今朝に戻る」コマンド。

会話中にLボタンを押すと、今まで調べた内容を自動的にまとめた会話マップが表示されます。

「今朝に戻る」を使用すると、このマップを完全に引き継いだ上で今日会ったことを全てチャラに出来ます。


従って、これらの話を総合すると、女の子の会話する地形が現れたら、すぐに会話しては今朝に戻るを繰り返し、必要な会話マップを構築します。
その後、どのように会話を組み合わせていけば確実に星が取れるか順序建てをし、こなしていけば・・・。

やった!僕でもハッピーエンディングにたどり着いた!
いやぁ、温泉ってホント素晴らしいですね。では、また次作(フォトカノ)

フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:「ねんどろいどぷち 果音」付き

って、なんかこんなお付き合いっておかしく無いか?
・・・などと甘い事を考えているから、私には未だにご縁がないのか・・・。

エビコレ+ アマガミ(通常版)
角川ゲームス (2011-03-31)
売り上げランキング: 63

投稿者 kuze : 2011年4月23日 01:35


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 内閣府原子力委員会が原子力政策について意見を求めているので、とりあえず東電国有化しろとか解体しろとか書いてきた | 俺の桜画像フォルダの火を吹かせてみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい