アニチェッカーをガラポン3号機に対応しました他 : つねづね思ふこと

«« Amazon使いへのコンビニ着のすすめ | 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語は、精神が強い状態の時に見に行きましょう! »»

アニチェッカーをガラポン3号機に対応しました他

2013年10月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加
アニチェッカーをガラポン3号機に対応させました。 これでレコーダーで録画失敗した場合や見逃しアニメが溜まりまくった上に今出張という場合でも、シリーズ物の深夜アニメをまとめて消化できます! 是非お試しを。


■追記(2013/11/04)
アニチェッカーのマニュアルをこちらに作成しました

以下、自作の深夜アニメ録画支援ツール『アニチェッカー』に関するアップデートのお知らせです。

いつも使っているレコーダーは、容量が少なくて?
ちょっと忙しくて見なかったら、直ぐに容量オーバーで番組が録画できなくなってしまいます。

そんなときリベンジに役立つのがガラポンTV
ワンセグ画質とはいえ、(いやだからこそ、3Tのハードディスクを外付けさせたら)3ヶ月分8チャンネルの番組を録画してくれるのは大変魅力的です。

しかし、大量に日々録画される番組について、正直検索性が弱いのが惜しい。
具体的には、シリーズものの番組についてタイトル名がうろ覚えの状態で検索するときが、なかなかに面倒くさいです。

例えば今季から始まった「にゃんぱすー」って言っているあのアニメ、タイトルが喉まででている・見たら絶対思い出すんだけど(=キーワード検索できない)何だっけ?あれをまとめて見たいのだが、という場合。
セオリーでいけば、ジャンル検索で調べる事になります。
が、ジャンル検索>アニメ>国内アニメにまで絞っても、日本には内容を問わなければ日々こんなにアニメが放送していたのかと唖然としてしまいます※。
※都市部の場合

アニメが多すぎてみたいアニメになかなか辿りつけない!

そこで、前味噌ですが、自作の番組改変期において、どの深夜アニメを録画するか、容易に判断出来るよう支援できるツール「アニチェッカー」に、ガラポンTV3号機連携機能を搭載しました。

■使用方法

1.設定から地域を地元にしてください。

2.同じく、設定からガラポンTVを選択しガラポンIDとパスワードをお願いします。
『ガラポンTV(第3世代)』を選んでください
『ガラポンID』と『パスワード』の入力をお願いします。

※ガラポンTVへリンクするためのIPアドレスを、ガラポンWEBから取得するのに用います。
※入力内容について私は収集しておりません、ブラウザー内のlocalstorageに格納されます。

3.トップページに戻り、ガラポンTVで見たいアニメを選択してください。

4.ガラポンTVを選択します。
『ガラポンTV連携』をお願いします

5.ここでログインページが表示された場合は、お手数ですが一旦ログイン後、ページを閉じ、再度4番をやり直して下さい。
この画面が出てきたら、お手数ですが一度ログインしてウインドウを閉じ、再度同じ操作を行って下さい。

6.ガラポンTVに録画されている、選択したアニメが一覧で出てくるはずです
こんなかんじで見たいアニメが一覧で出てくるので、見たい回をお選びください。
※IS のように上手く行かないケースもあります、すみませぬ。
なお今のところ、番組名の取得はガラポンTVから行っておりません。

これであなたも見逃しアニメをシリーズとして効率的にまとめて見られるでしょう?
是非お試し下さい!

■その他修正箇所について

・・・という実装を実は先週既に行っていたのですが、昨日ガラポンTV連動関連に関する以下2点についてデバッグしているので報告します。

  1. ガラポンTV接続前の「ローカル」「グローバル」選択を廃止し、自動化させました。
  2. ガラポンTVへの検索キーワードを改善しました。

よろしければ今後ともご利用よろしくお願い致します。

ガラポンTV参号機
ガラポンTV参号機
posted with amazlet at 13.10.27
ガラポン
売り上げランキング: 3,144


余談ですが、@g256_garaponさんからご紹介を受けたので、よく勝手が分からないのですが、Mashup Award #9 に応募してみました。

http://ma9.mashupaward.jp/works/260

俺得ツールですし、この手のソフトを作った事がある人なら直ぐに構造も辿れる内容です。
正直ちょっと応募は戸惑ったのですが、まあ動いてみて自分的に何か分かる事もあるかも!と言うことで。

のんのんびより 1 (MFコミックス)
あっと
メディアファクトリー

投稿者 kuze : 2013年10月28日 00:57


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« Amazon使いへのコンビニ着のすすめ | 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語は、精神が強い状態の時に見に行きましょう! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい