コミックマーケット67へ行ってまいりました : つねづね思ふこと

«« ふしぎの海のナディア 第38話「宇宙(そら)へ…」 | 秋葉原へ行ってまいりました »»

コミックマーケット67へ行ってまいりました

2004年12月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
年に2回、東京で行われるおたくの祭典コミックマーケット。へ消費者としていってまいりました。今回も凄い人ごみ・しかも雪が降って大変でした。


 年に2回、東京で行われるおたくの祭典コミックマーケット
 
 この日になると、こちらの方へ向かうタクシーが、バスが、電車が殆ど朝早くから(徹夜待ちは禁止されています)その手系の人達で一杯になります。
 
 極度の人ごみ…携帯は不通になる…一度別れた友人との連絡は非常に困難になる…ふきっさらしの中長時間待たされる…無料で腰掛けて休めるところがない…荷物は重い…空気悪い…交通費高い…貴重なお金がぺらぺらな物にあっという化けていく…。
 
 などなど、真剣(と書いてマジ)で大変でしんどい所ではありますが、やっぱりこの熱気・怪しさ・いろいろな考えの人(同人誌)との遭遇など大変面白いところでもあります。
 
 で、以前はサークルとして参加していたりもしていましたが(1,2)、久々に今回は消費者側として1日目・2日目とも参加してきました。


1日目

 寒いっ。
 冬だから、寒いのは当然なのですし、そうこなくてはいけないのですが。
 
 まさか東京で雪が降る日にコミケで出くわすことになろうとは。
 
 

雪が降る寸前のコミケ周辺

 
 一応暇つぶしの為に持ってきたGBAとかやっていたり、さすが1日目女性比率が高いなぁと喜んでいるどころじゃございません。
 少し遅めに行こうかな…と4:50分頃に列車で東京に着いてから関係ないところで時間をつぶしたものの、結局到着したのが開幕時間とそんなに変わらない時だったりして、40分間も会場から少し離れた所から動かず待たされる羽目になりました。
 雨と雪まみれになって。
 
 会場に入ってメインのぶつを買ってから西館2F・屋上のコスプレ系や企業ブースへ行って来ました。
 こんな天気・気温で肌を露出したりもするコスプレ&カメラを焚いている猛者も少しはいたのに驚きですが、大半は屋根のある企業ブースの方へ駆け込んでいて…
 …企業ブースの混みようは人間の立ち入る場所じゃなかったです。いくら限定品が売っているからってそこまでしてテレカや袋とかが欲しいですか?あなた方は!
 でも、声優さんとのふれあいコーナーは様子見たかったですけど。

2日目

 昨日の反省を生かして、更にもう1時間遅く11時ごろにビックサイト(会場)へ到着しました。
 ビックサイト方面のりんかい線列車に新宿から乗ってきたんですが、この超混雑。「どこで降りるんだろう」と思っていたら、まさかココではもうすでにその手系の人々に列車が丸々ジャックされていたとは。
 その手系の方といっても結構幅があるなぁと感じたり。
 
 で、「原子力研究所訪問記」とか「サザエさんじゃんけん全記録」「フランスの戦隊もの『FRANCE FIVE』ビデオ第3巻」などのグッズを購入し重い荷物を持ち帰るのですが、友人から聞いたこの交通機関
 
 

水上バス前頭部

 水上バスいいっ!
 
 コミケ(ビッグサイト)からの主な交通手段には、・電車・バス・タクシー(は利用を推奨されていない)・モノレール・水上バスがあるわけですが、このうち電車とバスは行きも超混雑なら帰りも駅・停留所にたどり着くことすら大変な超渋滞になります。
 残りのモノレールとタクシーは乗ったことがないのでわかりませんが、水上バスは入り方が分かりづらく出口も駅への乗り換えまで10分ほど歩かないといけないせいか、晴れた今日の日も待ち時間なしでスムーズに乗れました!
 席に座って差し込む日の光にちょっとウトウト。そんな中そっと船長さんらがかけてくれたBGMは「ガンダムSEED」〜「鋼の錬金術師」のテーマソング。あぁ極楽です。

総括

 しかし、振り返ってみれば久々のコミケだったので、荷物の取扱についていつも以上に抜けていたような。

 特に「電車に乗っているときにもブログネタとか少しは更新できるかな、それにプログラムもちょっとは組めるかも?」とか考えて持ってきたノートパソコンは最大の邪魔でした。
 結局28日付更新のブログを書いて以来全然使わなかったわ…結局空いた時間はGBAに戦利品の同人誌を眺めて満足している自分の性格を考慮してなかったわ。

 同人誌を入れる袋には頑丈なコーティング済み袋やリュック等を持って行くべきでした。
 やっぱ紙袋は大量の同人誌類の輸送には不向きやね。何度も破け移動が大変になっただけでした。
 一方、1日目と2日目の間に寄った横浜カレーミュージアムでもらった紙袋はなかなか頑丈。
 やるな。

 なんか気がついたら青春18切符も紛失してましたし…会長さん本当に済みません。
 あと、prisilさん、今回も寝床提供ありがとうございました。


投稿者 kuze : 2004年12月29日 15:56


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« ふしぎの海のナディア 第38話「宇宙(そら)へ…」 | 秋葉原へ行ってまいりました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい